実装されてからかなりの月日が経ちますが、行ってまいりましたアルタナクエスト!もちろん私は獣使いで参戦。だってそれ以外のジョブは75に到達して無いんですものwww

で、週末シャウトにて募集した結果、集まったのはフレ含めて5キャラ。(あえて5人とは言いませんw)構成は「モ獣青白赤」このクエストは、いかにして雑魚野郎を寝かせながら立ち回るか!と言うことらしいので、赤が重要でした。しかし、フレが操作している赤は諸事情の為、細かい操作が出来ない。出来にくい。(いつも無理ばかりさせてごめんなしぁ)アレレ、アレレレといううちに3連敗。(¨;

赤に不慣れなフレの変わりにモで参戦していただいたメンバーさんに赤にチェンジしてもらい仕切りなおし、「赤獣青白忍」で、再挑戦! 赤青白の絶妙なコントロールにて勝利を収めることができました。


さて、ここまでは通常の報告

折込は、獣使いはBCで役に立てたのか?につづきます。





と、言うわけで獣使い的思考回路にて役に立てる方法を考えながら行動してみました。
<装備備考>ペット用装備 スパーラベレー(ヘイスト5%)シャントット足(命中+8)

? キノコ

殴りといえば苗床!苗床といえばキノコ!!まぁダブルアタック餅のキノコ様で初回チャレンジしてみました。タゲはモンクさんがブガードに百烈拳をぶっ放すので余裕でとれず。(通常攻撃でも取れませんw)キノコと本体はぺちぺち殴るだけでした。ランペは500前後のダメ(ほぼうろ覚え)を与え、キノコさんの攻撃もまぁまぁ当りました。
雑魚のみスポア命中。ブレス系は試せず少年のプリケツにより敗退。

? キャリーたん

獣使いの友といえば魚油汁!魚油汁と言えばキャリーたん!!言わずと知れたガードの達人です。初回にモンクが百烈拳を使用したため、ブガート高速処理が出来ないと考えました。そこで、イカロスウィングを使用し「会戦→ランペ→ひきつけろ」でタゲの固定を試みましたが・・・あっさりモンクにとられました。まぁ7割程度の命中ですから、タゲがふらつくわけですね。まぁキャリーさんと同等の当り具合だった気がします。ブガートを倒した後はバブルシャワーを試みるも雑魚をひきつけれず・・・少年が再びプリケツw

?ラーズ様

錬成にてHQがでやすくなったと獣スレ定評のラーズ!このこは暗黒なので与ダメが通常より高いんです。百烈拳もなく、イカロスは利用できずで思案した結果、ダメを増やす為に選択。呼び出して準備して・・・と抜刀していないのにいきなり戦闘開始! みんな慌てて総崩れw 回復役が即轟沈したため3度少年のプリケツをさらしました。フォローできなくてごめんね。で、この時あえてラーズの動きを放置していたらボスに特攻。暗黒の実力を見せてもらえるのかと思ったら・・・ミス! ミス! ミス!の扇風機w使い物になりません。F・ホールドもレジられ見せ場無く終了。キノコやカニより当らない気がしました。それでもカニが80キノコが100のダメを与えるところでラーズは130ほど。確かに一撃は重そうです。

?ラーズ様
最終戦もラーズ様で挑戦。開幕フェラルハウル発動してもやっぱりBCのブガートには効きません(´Л`)ブガートが沈んだ後、雑魚をぶつけまくるも忍・青の強力な攻撃により獣使いとラーズが効率よく動くことが出来ず・・・気がついたら倒せた! になってました。ログもPTの攻撃表示ありのままにしていた為、どんな動きしてたかも分からなかったです。それでも倒せたから一安心でした。


★BCやって思った事
やっぱりペットの命中が低すぎます。メイジャン斧と石夢胴を装備して獣ペアならばピアスしてあげて行けば何とかなるような気がしますが、やっぱり根本的にペット命中をアビか何かで上げていただきたいと痛烈に思いました。あとはペットが攻撃しているターゲットの表示と本体が攻撃しているターゲットの表示を分けてほしい。これがあるだけで、タゲがふらついてもすぐに「たたかえ」で戻せる気がします。まぁターゲット固定のアビ「くらいつけ」などを実装して頂ければなおOKなんですがね。


※ 結 論 ※

とにかく、BCにおいて使えるHQ汁が増えたからBCでの立ち位置が決まる。と言うのは真っ赤なウソでした。ペット命中フル装備してもなにも変わらなければもう涙目です。もっと根本的に獣使いの事を考えていただきたいものです。



某スレで藤戸さんは「獣調整しても誰も見向きもしないから放置しておく」みたいなことを言ってたそうです。藤戸<松井 
けっこう社会人で、結婚してそれでもFFをまったりしたい人は獣使いしてますよ。そういう人たちが、時間出来て、ふとズルナイとか神章99BCとかで遊べる機会が出来ても参加することすら出来ないのは残酷です。だからもうすこし獣使いに愛情をそそいでください。

本日はココまで!

長い文章みてくれたひとありがとうねw

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いやぁ

奴らは万死に値するのでもういくら言っても声は届かないですねw
どうやれば強くなるのかは分かってるんです。
でもそれをすると予期せず強くなりすぎた時の事を妄想しちゃって
仕事が増えるからやらないだけなのです。

もうね、ペットにも歌や魔法かけれて良いと思うんですよ。
召喚みたいにミサイルするペットジョブは別ですけど、か獣竜なんて
いかにペットを生き延びさせて共闘するかなんですし。

蝉実装を失敗だったと認めてる奴らが肉盾のナイトの息を吹き返すためにやったのは
オートリフレにリアクトなど魔法とアビの追加、それに装備でもパレゴルによりリフレや
その他最終装備がほぼナイト用。頑張ればそれだけ強くなり肉盾で活躍出来るように
アホみたいに強化し続けてやっと蝉と対等になったのです。

それら強化をまったく与えてもらえず肉盾をする獣がどれだけ辛いのか
あいつらはやってないから分からないんですよ。
アトモステストサーバをいつPOLサーチしても獣使いが居ないのがその証拠ですな!
ヽ(`Д´)ノムキー

PAGETOP

