先週からずうっと風邪による頭痛などでFF11へIN出来ず・・・。

週末の新ナイズル活動も1回した後に強烈な寒気と頭痛に見舞われ
泣く泣くログアウト・・・。

土日合計35時間寝たら、何とか復活したものの現在深夜2時・・・。

逆に寝れなくて困ってますw

こんな時間にINしても疲れるので、気ままにブログを更新しようと思いました。

今回のお題は

「獣使い用 新ナイズルでのマクロ考察」

となっております。 以下折込で。



新ナイズルにおける必要な事は皆さんご存知だと思いますが、

・パウダーブーツの履き替えをスムーズに
・薬品使うタイミングもスムーズに
・とにかく素早く!1つの動作を素早く行う!!

とくに着替えやらペット用マクロやら多い獣使いに対して「スムーズに動作を切り替える」という行為は無理に等しいんじゃないの?と、いうぐらい過酷な条件だと思います。

だってwwwwペットと一緒に本体操作って面倒なんだよwwww 超面倒だもんww

なので、お父ちゃん考えました。

・ナイズルにおける呼び出しは1種類のみに限定
・サポジョブは踊限定でマクロも踊だけのものにする。
・基本使用する薬品(テンポラリアイテム)もマクロにする。

そうすると、マクロも3セットで回せるようになります。

①薬品用マクロセット
ナイズル用獣マクロ2

基本は『/item ○○の薬 』でのマクロを作って貼り付けております。
聖者だけは使う前に『/p 聖者の薬つかっちゃうよ~』を入れてます。

パウダーブーツは使ったら即 履きかえるように勤めてますが、
『/item パウダーブーツ 』のみ記述 あとは手動で履き替えてます。
履き替え忘れると悲惨です。このあたりをマクロでカバー出来ないか?と思案中。

②ファルコアさんマクロ
ナイズル用獣マクロ1

通常のマクロでは呼び出しした後にセット移動で対応ペットのセットへ進むのですが、新ナイズルではファルコアさんのみ使用する前提なのでこういう構成になりました。

上段にはペット対応コマンド
下段には特殊技および本体のサポジョブ用マクロ

を記載してます。詳細は割愛

③いたわる&WS用マクロ
ナイズル用獣マクロ3

ここは②ファルコアさんマクロの[Ctrl5(いたわる]と[Alt5(必殺!)]を選択すると跳ぶセットになってます。
Homeマクロで②ファルコアさんマクロに戻るようになってます。

上段はペット回復マクロ一式です。
通常はペットゼータをセットしてますが、エータやらシータを使いたい時に変更できるように組み替えてます。まぁペットゼータ以外、餌を使うことはホトンド無いですがねwwwww

裏胴は+2に鍛え上げたら不要なので、持ってる人は削っても構わないと思います。武器もほとんど持ち替えないから、削除してもいいかもねぇ~。

下段は必殺技ことWSマクロです。
雷様はご存知「くらうどすぷりった(藁)」用で御座います。物理カットの敵用ですが、TP300無いと殆ど使い物になりません。それでも装備強化して使いたいのでマクロ化しております。
頑張ったら1800ぐらいダメージ出せるんだからね!!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

必殺は「ルイネーター」用です。現在3500ほどのダメを出してるのでコイツしか対物理用では使いません。もっとダメでないか画策中。
アイタンリとれたらダメ伸びるんだけどねぇ┐(´д`)┌ヤレヤレ

各セットの詳細画像を加工しようとしたら時間かかりそうなので、今回は割愛させていただきました。

もし、着替え等の詳細を見たい!!!と言う人がいればコメントくささい。テキストで書き起こして後日記載します。

まぁ・・・獣使いで新ナイズル行ってる人なんて微々たる人数だとおもうんですがね。



以上、手抜き感バリバリの獣使いマクロ考察でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ、ブログ楽しくいつも拝見しています!あの、新ナイズルなんですが、基本装備は着替えないとよく聞くのですが、獣さんは常時いつもどんな装備をしているか参考にしたいのですが・・・教えてください!

No title

獣的挑発ってなんですか?
フェラハウル??

コメントありがとー!

・けももんさん

こんにちは! 新ナイズルのはパウダーブーツを固定とし、あとはお着替え対応となります。 明日明後日ぐらいに装備UPしますね。

・なぎあさん

獣的挑発といえば!! それしかないじゃないっすかww
踊的挑発もありますよ!!!
銃的挑発はまんま攻撃ですが・・・。

No title

ありがとうございます(*^-^*)

楽しみにしています!ワクワク♪

PAGETOP

