FF11をはじめて早4年。使えるジョブが獣と踊のみでヴァナ生活を満喫しております。

正直、アルタナ以前のミッションは乗り遅れ感がタップリあった為、進めることに躊躇していましたが、レベルキャップ開放やら、ミッションのレベル制限緩和などソロ活動で支障がでる規制が取っ払われプロマシアミッションが楽になったと言う事もあり、一気に進めてまいりました!



【※今回は長い・画像無し・タブン駄文】です。続きを見たい方だけどーぞ。
2011年2月23日までに進めていた箇所は「三つの道」

もうね、正直移動が面倒でこの時点で匙投げしてました。だってまとまった時間は、アビセアで装備品とか素材とかLSメンバーと遊ぶのが楽しかったし、さすがにお手伝いで長時間拘束するのも悪いなぁ・・・と思ってましたし。

そんな中、ちょうどモグタブレットの効果に「エーススプリンター」が発動されていたので水曜に一念発起!面倒だけど、行けるところまで突っ走ってやる!!!!で再びプロマシアミッション再開!!獣使いのお供は「鋭い脳汁」で出現するリンクスこと「シャズラたん♀(3才)」この子が今回の旅のお供をしてくれました。

シャズラたんの良いところ

?移動速度が速いから、ちゃんとついてきてくれる。
?基礎攻撃力が高いから、WS要らず。
?格下の敵に効く「麻痺」「静寂」がとっても素敵
?鬚がセクシー。


まぁ、ナズナちゃんのシープソングも高性能なんですが、瞬発力が非常に重要なプロマシアミッションではどうしてもシャズラちゃんの優先度が高くなります。

あとは、劇的に性能UPしたペットフード「ペットゼータ」「ペットエータ」この2つの餌なくしてはソロでは到底攻略できません。幸いうちのLSでは獣の重要性が高かった為、ペットフードの素材は乱獲ついでに提供してくれることが多かったです。
「野牛の肉」「アプカルの卵」はメンバーの協力なくして集めることはできなかったでしょう。まぁ、今回使いまくっちゃったので、後でヒッソリと一人で素材集めする事になるんですがwwww

さて、ある程度の汁と餌を合成しいざ出陣!!

面倒だったのは移動時間だけ! アットワで30分迷ったのはいい思い出!! 途中「しょろとる」さんヌッ殺したり寄り道したりしてミッションを順次消化!

そして、プロミ3大難所といわれていた「畏れよ我を」へ!!

豆→オメガ→アルテマ の3連戦に耐え抜くことができるか!? 
・・・と思っていたのですが

ペット一匹で余裕のクリア。(^0^)

次に「武士道とは」にチャレンジ!

トノサマことテンゼンとのほぼタイマン勝負!花鳥風月を喰らうまでに火力で押し切る!必要があるのですが・・・1戦目2戦目サポ白で撃沈。3戦目サポ忍で望むもイイところで花鳥風月発動。(´д`)

コレじゃダメだと思い、WSを連続で叩き込む作戦に変更。イカロスウィング+オポオポネックレス&昏睡薬のTPフルチャージ作戦にて4戦目チャレンジ。

オポ昏発動→TP25%で目が覚める。→昏睡薬は1つしか買ってない。→WS連荘計画終了w orz

いやいや、それでも25%のアドバンテージがあると思い、殴りでTP100後、即ランペ!シャズラさんのHPが減った時点でペットエータ「いたわる」→イカロスウイング使用→即ランペ で何とか撃破!花鳥風月の連携が奇跡的に不発になったのも助けられましたwww

そして待望の海。音楽が素敵です。しかし、素敵音楽をジックリ聴く余裕はありません。素早く門番3箇所めぐりを行い、門を開け、王宮への入り口開ける為に奔走!!

ここレベル75だったら絶対ソロじゃいけないw90でも獣だからこそクリアできる代物の様なきがします。

「選ばれし死」では護衛管理しながらペットに敵をひきつけてもらいつつ踏破!いぁこのあたりの敵は面倒ですなwww 

「天使たちの抗い」では、称号:クリスタルの戦士取得後、お空テレポの開通作業を行い、再び壺4体バトルへ!

サポ白にてリレイズをかけて、赤壺から攻撃開始。定期的に「いたわる」を連打し、ねばるもペットが沈み本体もあっという間に死亡。壺が戻った時点で即ゾンビアタック。(といってもペット特攻)本体は万が一の為の呪札リレイズを使用しヒーリング。シャズラたんが白→赤と撃破し、黒もそのまま特攻。1体目は回復して時間がかかりましたが、2体目は回復する時間を与えずに撃破! 

最大の難関をペット2匹で攻略し、いよいよプロマシア戦に・・・。

ミッション名:暁 バトルフィールド:天象の鎖へ出陣。初の天象のスケールそして音楽に恍惚!!!しばらく雰囲気を堪能した後にシャズラさんと共に突入!!

びっくりした事。シャズナさんががっちりタゲ固定してましたw ブリとセルテを後ろから攻撃するように本体手前までプロマシアを引っぱり、固定。「いたわる」を使用することなく1戦目終了。

2戦目もひきつづきシャズラさん特攻!!! 同じようにポジションコントロールして、体制整えた瞬間!!!
「あめのおきて」発動!!
ふぎゃーwwww 「いたわる」使用不能。しかも長い!

いたわる出来ない獣使いは只の豚だ!とPTで攻略してたらそんな罵声が飛びそうな雰囲気!! 嗚呼、ソロでよかった。ソロでw

シャズナさんの残りHPが1割のところでアムネジア回復!即ペットエータ「いたわる」を行い、無事撃破!

2戦ともトドメがシャズナさんにはチョット(笑) すごいよシャズナさんw

いやいや、このミッション一気に駆け抜けると抜け殻のようになりますが、ストーリーは面白かったです。一気にしたから展開と臨場感がよけいに盛り上がったのかな?と思ったり。

これで、待望のラジャスリングを手に入れれる!っと思ったんですが、後日談の後なのでお預け。
次はリアル0時またぎだったので今回はココまで。

あとは諸国漫遊後、エンドロールを見てリングを貰うだけです。

その前にジラードミッションもラストだけだからサックッとクリアしちゃおうかな?www

いぁ、獣使い続けてて本当にヨカッタ!と思える一週間でした。

あとは格上にもガッツリ対抗できるように色々開発さんには頑張ってもらいたいのですがね・・・w

ミッションクリアしていない獣使いのみなさん! 餌と汁は沢山使いますけど、礼拝堂以降は確実にソロでクリアできるんで、是非頑張ってください!!!


おちまぃ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「畏れよ、我を」を85でクリアして以来、「テンゼン」で引っ掛かっておりました。
ソロクリアできるのか気になってたんですが、90でアイテム使ってなんとかって感じなんですね。
最終BFも含めて95で挑戦しよかな(笑

プロマシアソロクリアしたい⇒餌と汁を買うために金策しなきゃ⇒そのためにレベル上げなきゃ⇒レベル上げに使うアートマとか手に入れなきゃ⇒アビセアについて調べなきゃ⇒やっぱ今日は寝よう。

上記のようなことにならないよう、頑張ります★

是非!頑張ってください。

シャズナさんの攻撃力があれば、テンゼンさんも大丈夫ですよ。
オポ昏とイカロスウィングで連携できたらまだ楽かも知れません。一度LV90にしてからノーアイテムでチャレンジしてみて体感するのをオススメします。
おおよそ削れる幅を理解した後に薬品三昧が一番お財布にやさしいかもww 

プロマシアミッションが「畏れよ」で止まっていますw
私は逆に踊り子で、どこまでいけるかを挑戦したいな!!

とりあえずプロミエアリがlv制限撤廃時期に畏れよ行ったけど、返り討ちにあいましたww

今なら行けるだろうか(´・ω・)

踊子だったら・・・。

アビ外では削りが低いからね。恐れよ3連戦は時間との勝負になるかもw

ノーフットとオポ昏でTPためて戦いながらFMためてWSと回復を交互にすればいいかもね。

サポ白でヘイストかけて、プロシェルして殴るのも手かなぁ???

獣は基本放置でよかったけど・・・
まぁ、中々スリリングな戦いが出来ると思います!

がんばって!

PAGETOP

