マクロなんて!どうでもいいや!!
って、FF始めて獣を75に育て上げる2年半はそう思っておりました。

75になって、獣でPT組むようになって、少しずつマクロを入れましたが、元来「着替えてWSとか打つぐらいならダメ低くてもイイから手動でWS撃つわ!!!」ってぐらいマクロ組むのが苦手っちゅうか面倒で面倒で面倒で中途半端なマクロしか組んでませんでした。

でも、「いたわる回復」と「よびだしリキャ」系はキッチリしてました。そこは獣使いたるもの手は抜きませんでしたよ。

そんな中アビセアが開放され、カラマリ先生から回避の極意を教えてもらってる最中、このままじゃダメ踊り子になる!って思ったので、細々と回避盾マクロを作ってました。参考になる踊り子のマクロって意外とないんですよね。

で、なんとか様になったので参考までにブログに掲載してみることにしました。まぁ、参考になれば幸いです。

ちょいと(かなり)長めなので続きはおりこみでw
まずはマクロの並びです。試行錯誤の結果こんな感じになりました。
set1
左から順に記載します。

基本回復のマクロ。LV90になり「ケアルワルツV」が開放されました。
回復系はワルツ5・ワルツ3・ディバイン2・ヒーリング の4種です。
ワルツ4は使い勝手が悪いんで外しました。
??????????????????????????????
AF2が無い為、この行数で纏めています。
2行目のはフルアラでも満遍なく回復するように考慮。
リキャストが残っていればキャンセルできるように考慮してます。

ワルツ3も同じ記述ですね。/wait入れてるのは踊る時間を
考慮している為です。
コレぐらいの間隔で丁度いい気がしました。
??????????????????????????????
ワルツ

??????????????????????????????
ディバインワルツ2の記述です。
これは自分主体にかけるものなので になってます。
??????????????????????????????
ディバイン

??????????????????????????????
ヒーリングワルツもそのまま、アラ対応にしてます。
??????????????????????????????
ヒーリング

??????????????????????????????
回避装備切り替えです。KA1とKA2で作ってます。
??????????????????????????????
回避1
回避2

??????????????????????????????
ヒャッホイしても支障が無い場合の装備です。
状況に合わせて回避と切り替えてます。
??????????????????????????????
ヘイスト用装備

??????????????????????????????
蝉マクロ。一応1と2のリキャみてます。
こっちは蝉弐用 もうひとつは蝉壱用
??????????????????????????????
蝉

??????????????????????????????
ジグモードに移る前の準備です。
??????????????????????????????
ジグ準備

??????????????????????????????
下段です。まずはヘイストサンバ用
AF2が無いためこのようなマクロに・・・
??????????????????????????????
ヘイストサンバ

??????????????????????????????
扇の舞い用
??????????????????????????????
扇の舞い

??????????????????????????????
Rフラリッシュ用
??????????????????????????????
Rフラ

??????????????????????????????
Vフラリッシュ用
??????????????????????????????
Vフラ

??????????????????????????????
ステップ用(ブレストつなげてます。)
ステップのリキャは15秒なんですが、体感で連発してます。
ブレストは30秒のリキャです。
若干ログは長めになりますけど、慣れると便利です。
??????????????????????????????
ステップ

??????????????????????????????
WSセット移動(そのまんまです)
??????????????????????????????
WSジャンプ

??????????????????????????????
釣り・トレード用移動
??????????????????????????????
釣り・トレードジャンプ

??????????????????????????????
マクロセット2です。
上段はジグ用
下段はWS用です。
??????????????????????????????
set2

??????????????????????????????
上段チョコボジグです。(スペクトラルジグも同じ)
ジグ後、速度UP装備つけてます。
??????????????????????????????
ジグ

??????????????????????????????
下段、WS用マクロです。
装備を着替えるマクロを仕込み・・・
??????????????????????????????
WS準備着替え


??????????????????????????????
闇連携用にマクロをひとつ入れてます。
Rフラの後、/stnpcにしてるのは,2撃目WSのTPが
100にならなかったり、WS後被弾等何らかの理由でケアルワルツを
行う必要がある場合にキャンセルできるようにしております。
??????????????????????????????
ピリック連携

??????????????????????????????
こっちはアビセア用エヴィ2連続マクロです。
??????????????????????????????
エヴィ連携

??????????????????????????????
つづいて3段目です
??????????????????????????????
set3

??????????????????????????????
釣りマクロです FMないと使えません。
??????????????????????????????
釣り

??????????????????????????????
後はトレードマクロ 必要に応じてアイテム名を変更します。
??????????????????????????????
トレード

大体、これが基本となりうる感じでしょうか・・・。
AF2とか装備品が増えることによりまた変更するつもりです。
闇連携はAF3+1の両手装備があれば確実に出来るんですが、まだ取れてないのでマクロ改修できないんですよねぇww

あ、こんなマクロ便利だよってのあったら教えてください。
よろしくお願いします。


おちまぃ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

∑(・ω・)ハッ

(・ω・ )コソコソ(メモ取ってこないと)

(`・ω・)〆 カキカキ(メモメモ)

マクロ待ってました!!

よく考えてますね。私のマクロなんかとても公開出来ないww

踊り子はまさにマクロですよね~~。私も今のマクロ変えないとだめですね。みっちりワルツ4とか入れていますからね;;

ワルツもそうですが、サンバとかフラリッシュも考えないとだめですね。

がんばります

ご参考までにw

ご参考までになればよいかと思って書いてみましたww

知恵力ない頭しぼって搾って考えてこの程度なのですww

まぁ、こいつをたたき台にしてイイマクロ作ってくれれば幸いですw

PAGETOP

