先週の金曜日の事、さるお方とツイートにて「はがくれ」の近くにある「胡同製麺」の釜玉つけ麺がヤヴァそう!と資料をご提供いただき「これは暗黙なる調査依頼!!」と認識した為いってきました。


つづきは折込

今年の7月下旬にオープンしたみたいでして、
売りは「自家製太麺」
ちょいとチヂレ具合がいい感じでした。

今回は悩んだ挙句「釜玉つけ麺チャーシュー多め」をチョイス。

ゆであがりに時間がかかるみたいなので、静かに店舗を見渡す俺。夜9時過ぎていたんですが、人は多くも無く少なくも無く。ボチボチ入ってました。テーブル席があるので、家族連れやらリーマン集団とかでくるとゆっくり食べれそうな気がします。店員さんの表情も明るかったので、まぁそれなりに順調にお客さん増えてるのかな?って勝手に思ったり。

な?んて思ってたら、待望の品物登場!



最初、写真撮るのに断りいれないといけないのかなぁ?って思ってたら、となりのマツコ級のおばちゃんがデジカメ片手にバシバシと写真をとってました。自分も便乗してアイポン3GSにて撮影。

食べ方は卵混ぜ混ぜして、つけ汁につけてかっ喰らう!
おこのみで魚粉を追加してね。との事

さっそくスープを飲んでみました。

おぉ、魚介系とんこつスープ!!
魚の味が前面にwwでもトンコツ!濃い濃ゆぃよママンw

あらかじめ汁に入っているチャーシューをガブリ!
トロトロチャーシューが意外と苦手で硬いチャーシューが好きな私ですが、スープと脂身の部分がちょうどいい感じに合わさり。食べれました。別皿ででたチャーシューをそのまま食べると、味が薄いのか、スープの味が濃いのかは不明ですが、物足りない感じがしましたが、スープにつけると美味しく食べれる。そんなチャーシューでした。

そして、メインの釜玉麺をつけて喰らう!!!
卵が絡むと、濃いスープもやさしくなるのはガチなわけですが、するすると食が進む進む。
あっっと言う間に完食!

1玉では全然足りませんでした。
替え玉を頼もうかと思案。しかし脳裏に浮かんだのは・・・
「この汁でご飯が食べたい。」


な、なにを・・・(ポルナレフ風!略

卵が適度に混ざった汁を飲みながらのご飯はおいしかったです。最初から麺大盛にしておけばよかったと後悔しましたが、これはこれでOK!
お腹一杯になり、ご馳走様!になりました。

さて、この麺を食べて思った事ですが・・・

?たまに食べるにはいいラーメンと思いました。(お汁が濃いっというか、連日喰いにくるにはちとつらい、でも魚粉は追加してしまう自分がいるw)

?麺は普通。

?トッピング頼むより、麺大盛のほうがいい(標準サイズはちょい少ない気がしました。)

で、本格つけ麺はココと日本橋にある「大勝軒」しか行ったことないのですが、ここと比較すると。

?麺は大勝軒
?スープは好みですが、連荘でいくなら「大勝軒」たまにいくなら「胡同製麺」もアリかな?
?トッピングやサイドメニューは「胡同製麺」が多い。

と思いました。まぁ、そんなに舌には自信がないので、気になる方は自ら食べたほうが分ると思います。
今回は釜玉でしたが、次回は普通のつけ麺かラーメンをたべてみようとおもいます。

以上、調査報告でした。

追伸 daichanpu様、ブログアップおそくなってごめんよ。


↑daichanpu様に補正してもらった画像。処理ひとつで見栄えが変わるんですねぇ?。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

