先週の金曜日の夜中のことでした。会社の飲み会から帰宅後、まったりと酔い覚ましがてらFFへロギュイン!白門でお目当てのシャウトを待つことにしました・・・。そうです、

月のジェイドがぽぴぃのYO!!

・・・思い続けてはや一週間。目的の募集シャウトには「獣」の文字がありません。グボァ!!まぁ夜中なのでシャウト自体少ないよね?っと半ば諦め気味でコーヒーでも淹れに行こうと思った瞬間!!
「紫苑のアートマ狙いで、Eccentric Eve討伐しに行きます。獣募集!」との文字が!!!!!
「紫苑のアートマ」は「剛腕のアートマ」と並んで獣使い(ペットに必要)なアートマ二巨頭でございまして、しかも、トリガーはアビセアコンシュの上位NM陣を軒並みぬっ殺さないとだめなものばかり!めったにお目にかかるシャウトじゃございません。ございませんことよ?!!

恐る恐るピクミンtell→「獣LV80で参加したいのですがよろしいでしょうか?」→「はい、お誘いしますね?」

あぁぁぁ感無量!もてるすべてのペット装備を用意していってきました。

この主催者さん。すごく手際がよくて、説明が分りやすい。で、どのような戦法だったかというと、

?トリガーで沸かす。ツルル?さんが飛んでいるので8門近くまで移動する。
?最初はアートマ狙う為、各属性WSを叩き込む。ペットジョブは待機。
?アートマでたらフルボッコ。生臭い息とかキツイので、スタンで完封。
?スタン要因はペアで行動(3ペア作られた気がする。)順番でスタン。
?順番外ならば精霊叩き込んでもいいけど、それ以外は待機でよろしく。
?オセロットトラウザ以外はフリー。サチコに希望品書いてね!

なるほど!こういう戦略だとわかりやすい。主催側になった際にはまねしてみよう。と思いつつ戦闘開始!
沸かせ役がEveさんつれて逃げてきました。デカイ!うほっ!イイモルボル!!
うほっいいモルボル!

WSはアビセアで一通り報告がでているWS一式打ったところ、すぐに!!出現。

そしたら獣使いの出番です。主催者さんにあらかじめ出す汁を聞いたら「ひるみますけど、ナズナで!」といわれたので、ナズナさん出動!命中率はマズマズでした。(斧命中+4・シャントット足命中+8・フィデリティピアス装備)正直ペット命中+装備がないと上級アビセアNMに攻撃は当たりません。同じPTに獣使いを配置していただいた主催者さんに感謝です。
途中、生臭い息とかでナイト盾さんが沈んだり魅了されたりしましたが、すばやいリカバリーと手馴れたマラソンで無事撃破!オセロットトラウザは出ませんでしたが、無事にアートマゲット! ご馳走様でした。

以下は、今回参加させていただいた感想です。

?獣使いがアビセアNMに突撃するに必要なもの?

?ペット命中装備は必須!
ペット命中斧鍛えといたほうがいいですね。(私はインプで挫折中)あとは課金系でペット命中装備を整えるべきです。あたらないペットはもはやゴミクズと言われてもしたかがないかも・・・(TOT)

?ペット回復装備も極めて!
ヒールオイルは必ず必携!通常回復にはペットフード用着替えマクロも用意しないと呼び出しリキャが間に合わなくなり、主催者にご迷惑がかかってしまいます。ペットいたわる増強装備・MNDブースト装備・いたわる使用間隔マイナス装備をそろえるだけそろえてください。あ、「遊軍の赤色ジェイド」は必須ですよ。おかげで通常590前後の回復がアビセアだと700オーバーしますから!TPが気になる方は、武器の着替えだけ別枠マクロにして、使い分けるのもいいですね。

?レイジは状況を見て使うべし!
初っ端からレイジ使っちゃうとタゲは貰うは被ダメ倍などメリットありません。盾役の方が十分にヘイトを取ってから使用しましょう。盾役が魅了されたときの為にTP300のシープソングを使うのも手ですね。決まれば喜ばれます。

これをするだけで、獣使いの必要場所が増えていくと思います。みんなでがんばって上級アビセアNMの枠を勝ち取れればいいと思います。最近の主催者さんは、獣の利便性を認めてくれているので有難いですけどね。

以上、感想でした。

みなさんも、獣ライフ堪能できるようにがんばってくださいね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

