唐突ですが、私「すごく移動が面倒!!」と、いう理由だけでミッションを放置したりしております。だってね、歩くだけで時間使っちゃうと、ほかの事全然出来ないジャン?
プロミの移動距離なんて、何でそんなに極悪なの?ってぐらいあるし?・・・。まぁ、一言で言えば「超☆メンドクサガリ!」気合・勢いが無いときは只のぐうたらFFユーザーでございます。《つづく》


先週土曜日のお話。
相変わらず、月のジェイドを持っていないので、メイジャンとか、PMとか、AMとか、すべてを放置して、只ひたすら主要3VNM討伐で獣使い募集を待ち続けておりました。
・・・でもヤッパリ獣使いでの募集が来ません。したかがないのでレッサーチゴーでも採集しにいこうと思っていたら・・・
「磨穿のアートマを狙いに行きます。獣使いさん募集!」とイヴ討伐と同じ人のシャウトが!すばやく返信!またまたお世話になることになりました。

今回討伐予定のMyrmecoleonさん
今回はトリガー取りからはじめるとの事でした。まぁ自分は石もある。時間もある。無いのは余裕と月のジェイドのみ!だったので何にも考えずにそのまま戦地へと移動。手順は以下の通り。

?まずは周辺のウィーパー族から、「嘆くものの残滓」を強奪。
?つぎに獣サーチで「Myrmecoleon」を追跡モードにし、現在地を特定する(獣が出現場所に立つ)。
?最後に「嘆くものの残滓」で出したNM「Lachrymater」を獣がいる場所まで持っていき沸かす。

「Myrmecoleon」さん凄く動きまくりで、場所特定するのが大変でしたが、もう一人の獣使いさんが上手に場所特定してくれたので、とりあえずキープ完了。

「Lachrymater」を沸かして、キープ場所周辺に持っていくと・・・!

ドコーーーーンと凄いエフェクトと共に出現。
※しばらくすると「Lachrymater」さんは消えました。

こいつもデカイ!ウホッいいNM!

2門側の段差(上段)に連れ出しナイトさんがキープしつつお試し属性WS切り開始!
しばらくすると赤色!!出現

なんの属性WSで出たのかは忘れました。「影」やったかなぁ?(肝心なこと忘れてゴメンナサイ(××))

さて、WSが決まれば獣使いの出番です。ナズナさん攻撃開始?♪

「ミス・ミス・ミス」Σ(゚Д゚|||)

あ、ピアスつけるの忘れてた。

ピアスをつけると何とかミスが激減し、当たるようになりました。
今回も、ナイトが盾になれば楽勝かと思ったのですが・・・そうは問屋が卸しません。

Myrmecoleonのグラビティホーン!!!!

         / ̄\
        |    ::::  ::::::
         \_/:::::
          |
       /  ̄  ̄:::::::::::::
     /  \ /::::::::::::::::
    /   ⌒    ::::::::::::::::::::
    |    (__人__:::::::::::    な、なん…だと……
    \    ` ⌒´ :::::::::::
    /ヽ、--ー、_::::::::::::::::::::
   / >   ヽ▼●:::::::::::::::::::::::::   :::::::::

ナイト3400のダメージを受け即死!。

しかもヘイトリセットで動きまくりで阿鼻叫喚。なんとかナズナがタゲを取り、持ち直すかと思えば、またグラビティホーン発動!!!HP満タンだった為、一撃で沈みはしませんでしたが、まもなく轟沈。

こりゃダメだということで、何とかマラソンしながらペットジョブ主体の戦法に切り替えることとなりました。ペットジョブが充実するまでは、何とかナイトさんがタゲを保持しながらマラソン。途中沸いてくるAmbuscader Antlionは手をあいてる人が撲殺(又はタゲきり消滅)をして対処。自分も雑魚にやられそうになりましたが、手厚いケアルのおかげで死ぬことはありませんでした。

要所要所でクエイクブラストをくらい、脱衣させられるもWS用のお着替えマクロで即戻し、ペットの命中を切らさないようにしたんですが、ちょいと距離が近すぎて、3度目のクエイクブラストで轟沈。
レイズを貰って起きたら、直後にクエイクブラスト!!Σ(゚Д゚

教訓:「レイズからの復活は周りの状況をみてから起きましょう。」

・・・まぁ色々在りましたが、主催者さんたちの力量のおかげで討伐完了。

無事に磨穿のアートマをいただきました。
装備品はドロップ無かったような気がします。
(エンゼルスキンのみだった希ガス)

主催者さん曰く「グラヴォイドより手ごわい相手に当たるとは・・・」との事。

みなさん討伐するときは気をつけてください。

あ。獣使いの皆さん!!命中装備しっかりしないと役に立ちませんから気をつけてください。
こいつは特にしっかり命中装備を上げないとあたりません。あたらないペットを出す獣は獣使いにあらず!と非難されます。

討伐構成としてはペット主体で削るのがいいみたいなので、召・獣を中心としたPTで攻めるのもいいですね。回復役と精霊叩き役も必須です。なかなか大変ですと思います。

自分は自分の動きに必死すぎて周りが全然見えてなかったんですが、また機会があれば参加して獣使いの立ち回り方を極めたいです。

先日のNM、今回のNMに誘っていただいた主催者さんにはトテモトテモ感謝しております。
この場をお借りして深く御礼申し上げます。(たぶん見てないと思うけどw)

このNMは主催は辛そうwwwまぁ トリガー自体楽に取れるんで、何度でも挑戦できそうですがね。




先週の金曜日の夜中のことでした。会社の飲み会から帰宅後、まったりと酔い覚ましがてらFFへロギュイン!白門でお目当てのシャウトを待つことにしました・・・。そうです、

月のジェイドがぽぴぃのYO!!

・・・思い続けてはや一週間。目的の募集シャウトには「獣」の文字がありません。グボァ!!まぁ夜中なのでシャウト自体少ないよね?っと半ば諦め気味でコーヒーでも淹れに行こうと思った瞬間!!
「紫苑のアートマ狙いで、Eccentric Eve討伐しに行きます。獣募集!」との文字が!!!!!
「紫苑のアートマ」は「剛腕のアートマ」と並んで獣使い(ペットに必要)なアートマ二巨頭でございまして、しかも、トリガーはアビセアコンシュの上位NM陣を軒並みぬっ殺さないとだめなものばかり!めったにお目にかかるシャウトじゃございません。ございませんことよ?!!

恐る恐るピクミンtell→「獣LV80で参加したいのですがよろしいでしょうか?」→「はい、お誘いしますね?」

あぁぁぁ感無量!もてるすべてのペット装備を用意していってきました。

この主催者さん。すごく手際がよくて、説明が分りやすい。で、どのような戦法だったかというと、

?トリガーで沸かす。ツルル?さんが飛んでいるので8門近くまで移動する。
?最初はアートマ狙う為、各属性WSを叩き込む。ペットジョブは待機。
?アートマでたらフルボッコ。生臭い息とかキツイので、スタンで完封。
?スタン要因はペアで行動(3ペア作られた気がする。)順番でスタン。
?順番外ならば精霊叩き込んでもいいけど、それ以外は待機でよろしく。
?オセロットトラウザ以外はフリー。サチコに希望品書いてね!

なるほど!こういう戦略だとわかりやすい。主催側になった際にはまねしてみよう。と思いつつ戦闘開始!
沸かせ役がEveさんつれて逃げてきました。デカイ!うほっ!イイモルボル!!
うほっいいモルボル!

WSはアビセアで一通り報告がでているWS一式打ったところ、すぐに!!出現。

そしたら獣使いの出番です。主催者さんにあらかじめ出す汁を聞いたら「ひるみますけど、ナズナで!」といわれたので、ナズナさん出動!命中率はマズマズでした。(斧命中+4・シャントット足命中+8・フィデリティピアス装備)正直ペット命中+装備がないと上級アビセアNMに攻撃は当たりません。同じPTに獣使いを配置していただいた主催者さんに感謝です。
途中、生臭い息とかでナイト盾さんが沈んだり魅了されたりしましたが、すばやいリカバリーと手馴れたマラソンで無事撃破!オセロットトラウザは出ませんでしたが、無事にアートマゲット! ご馳走様でした。

以下は、今回参加させていただいた感想です。

?獣使いがアビセアNMに突撃するに必要なもの?

?ペット命中装備は必須!
ペット命中斧鍛えといたほうがいいですね。(私はインプで挫折中)あとは課金系でペット命中装備を整えるべきです。あたらないペットはもはやゴミクズと言われてもしたかがないかも・・・(TOT)

?ペット回復装備も極めて!
ヒールオイルは必ず必携!通常回復にはペットフード用着替えマクロも用意しないと呼び出しリキャが間に合わなくなり、主催者にご迷惑がかかってしまいます。ペットいたわる増強装備・MNDブースト装備・いたわる使用間隔マイナス装備をそろえるだけそろえてください。あ、「遊軍の赤色ジェイド」は必須ですよ。おかげで通常590前後の回復がアビセアだと700オーバーしますから!TPが気になる方は、武器の着替えだけ別枠マクロにして、使い分けるのもいいですね。

?レイジは状況を見て使うべし!
初っ端からレイジ使っちゃうとタゲは貰うは被ダメ倍などメリットありません。盾役の方が十分にヘイトを取ってから使用しましょう。盾役が魅了されたときの為にTP300のシープソングを使うのも手ですね。決まれば喜ばれます。

これをするだけで、獣使いの必要場所が増えていくと思います。みんなでがんばって上級アビセアNMの枠を勝ち取れればいいと思います。最近の主催者さんは、獣の利便性を認めてくれているので有難いですけどね。

以上、感想でした。

みなさんも、獣ライフ堪能できるようにがんばってくださいね。

最近、更新するネタも無くゆる?いFF11生活を営んでおりました。いろいろアビセアNM討伐シャウトを見ているのですが、行きたいNMには「獣・踊」の募集がなく、日々白門にてボーーーーっと突っ立ってる生活をしておりました。まぁログインする時間が不定期なので見逃しているのが多いだけですが・・・。

そんななか、獣募集でシャウトがきました「Carabosseさん行きませんか?」と・・・・
そう、前回身内で惨敗したCarabosseさんです。

しかも、小石のみ主催者で後はフリーロットという男前ルール。

猟師鉢巻という獣使い(片手斧使い)が欲する性能を持っている頭装備がロットでもらえるかもしれない!というそんな理由で参加を決めました。午前1時か2時のお話。

さて、メンバーもそろい。戦略の説明を受け5門近くの池に待機。段差を使った討伐と聞いていたのですが、主催が引っ張っていった場所は、池をちょっと降りてさらに小さな窪みの場所まで誘導。「ほ?こんな場所でキープするのかぁ」と目からウロコ。勉強になります。

主催なれしているのか、Carabosseさんのモードチェンジにあわせて、突撃、退避、スタン回しの発言(マクロを利用しているみたいでした。)をして野良でも立ち回りやすいようにしていただける親切対応。これも勉強になります。

獣使いは赤い!!が出るまで待機だったので、かなり暇かなぁ?っと思っていたのですが案外早く「!!」が出現したので即ペット出動。主催の指示に従って行動したので30分もかからず討伐。いぁ?楽だった。

妖艶のアートマ出現!ドロップ品は猟師鉢巻、アフリクター、カラボスの小石、ダマスク織物でした。

猟師鉢巻は他の方が980オーバーを出した為、獲得ならず。まぁそれでも攻略方法等勉強になったので大満足でした。

今回の討伐はフルアラだった為、楽勝でした。もし、少人数で行うならば、ターゲット保持のナイト。マチマチ詩人。回復要因の白。スタン要因1名、そしてペットジョブ4名ほどいたら・・・少人数でも削れるかな?と思いましたので、今度身内PTで試してみようと思います。

妖精系の討伐にはユリィさんが最適です。獣使いの皆さん、油壺を使って妖精さんと戯れてみてください。きっと幸せになりますよ。

問題は、レッサーチゴーが出ない出にくい!油壺の価格が高すぎる!って事ですがwwwwww
日曜の夜(日付は月曜)2時から雷曜日だったので、テリガンでコカトリスノック(ペット命中斧作成)しつつマッタリしていましたが、アビセアのNMさんを倒しに行こうとLSメンから打診があったので行ってまいりました。

PAGETOP

